購入したい物件が決まったら、「購入申込み」を行います。
売主様と契約条件を調整・確認し、その後、売買契約の流れとなります。
売買契約に先立って「重要事項説明」を宅地建物取引士から受けます。重要事項説明書の内容を十分に理解した上で契約に
臨みましょう。
購入申込み
まずは「購入申込み」を行います。
買主様は不動産会社を通して、書面で購入の意思表示をします。
価格や引渡し等の条件を交渉し、条件が合えば契約となります。
ローンの事前審査
安心してご契約いただくために、住宅ローンの事前審査を行います。
源泉徴収票などの必要書類を銀行に提出すれば、通常、数日以内に審査結果が出ます。
契約条件の調整
契約条件の調整は下記のような流れで進めます。
契約までの流れ
契約は下記のような流れで進めます。
契約にあたって必要な書類等がありますので、流れを理解して予め準備をしておきましょう。
契約の事前準備
ご用意いただく書類・金銭等
- 印鑑(共有の場合各々)
- 本人確認書類(免許証・パスポート等)
- 売買契約書貼付印紙、または印紙代
- 手付金(売買代金の約5~10%)
- 仲介手数料(半金)
重要事項説明
- 売買契約に先立ち、重要事項の説明を宅地建物取引士より受けます。
- 重要事項とは、不動産売買にあたり不動産会社が買主様に説明しなければならない事項をいい、対象不動産の権利関係、法令上の制限、契約解除に関する事項、その他重要な事項などがあります。
※重要事項の説明を受けて内容をよく理解しないまま契約し、トラブルになるケース
もあります。必ず内容をよく理解してから契約に臨みましょう
売買契約の締結
- 売買契約書には、売買代金や売買対象面積、引渡し時期等が明記されます。
- 契約時に物件の状態を確認する書類として、「設備表」と「物件状況等報告書」があります。売買物件に付帯する設備(キッチン、給湯器、エアコン、照明器具など)、売買契約時の物件の状況(雨漏りの有無など)を売主様から明確にしてもらいます。
- 売主様に手付金を支払います。
- 不動産会社に対して仲介手数料(半金)を支払います。