不動産購入には物件の価格以外にも、仲介手数料や登記費用等の諸経費がかかります。また、引越し費用なども見込んでおく必要があります。物件価格と諸経費を合わせた総額について、資金計画を立てましょう。
資金計画のポイント
①用意できる自己資金を把握し、年収等による借入れ可能額を不動産会社や銀行等に確認しましょう。
②返済計画をしっかりと立てます。月々の返済や ボーナス時の返済を併用するのかどうかも考えて
ローン金額を決めていきます。
③マンションでは、月々の管理費・修繕積立金や駐車場代なども考慮し、返済計画を立てることが
大切です。
④家族からの援助などがある場合は、早めに相談しておきましょう。
購入にかかる費用
物件物件価格以外に、税金や手数料などの「諸経費」が必要となります。物件価格の5%~10%程度かかりますので、事前にしっかり計画を立てましょう
諸経費の内訳
①ご契約時
- 契約印紙代
売買契約書に貼付する印紙代です。 - 仲介手数料(半金)
不動産会社に支払う報酬です。
②借入れをする場合
- 契約印紙代
ローン契約時に契約書に貼付する印紙代です。 - ローンにかかる経費
ローンの実行時に、ローン事務手数料や、抵当権設定登記の登録免許税、ローン保証料が
必要となります。
※ローンの種類によっては、別途、団体信用生命保険等の保険料がかかる場合があります。
③残代金決済・引渡し時
- 仲介手数料(残金)
不動産会社に支払う報酬です。 - 登記費用
所有権移転登記・保存登記の登録免許税、司法書士報酬などがかかります。 - 固定資産税・ 管理費等の精算金
売主様支払済または支払予定のものを日割精算します。 - 火災保険料
ローンを利用する場合、火災保険へのご加入が必要となります。
※上記費用の他に不動産取得税・引越し代・リフォーム代等がかかります。